秋田 セミナー

月曜は朝5時に起床し、代表の清野、Wellの亮二くんと3人で秋田でのセミナーへ参加するため朝から移動。 

 
道中、全ての運転を清野さんにしていただきまして、ありがとうございました。

今年の3月に、いろいろとアドバイスをいただき、お世話になったうちの代表の友人でもある東京の美容室「Ramie」のタカヒロさんが働くグループの超有名サロン「GARDEN」の須崎代表と「Ramie」のナオミ代表のなかなか聞くことのできない特別セミナーを受けてきました。  

   「GARDEN」の須崎代表の話 。

 当然、サロン規模や立地なんかは全然違うわけでスケールはかなり違うわけなんですが、そこを踏まえつつ須崎代表にはお話をしていただき、話の内容は胸にグサグサ刺さるものばかりで…。

カリスマ美容師時代から第一線を走り続けていた方の体験から今にいたる経験からの確信を得た話はセミナーを受ける前の個人的なイメージとは違い、

いい意味で深くうなずけるとともに自分に重ねることで悔しくも焦りもあり、今の自分の足りないこともかなり痛感し、

後ろから後押しをしてくださるようなグッと心を鷲掴みされる大変貴重な学べを得たような気がします。

経営、美容室、美容師としてのいろいろな話の中から、ピックアップし、感想をシンプルに書けば、

経営に対しても、美容室や美容師として大切にしてることは規模や立地が変わっても同じで、 
自分の想いをぶれずに、

夢を描き、夢を語り、自分自身がその夢を信じ、達成させていくことの大切さが刻まれました。

 「Ramie」のナオミ代表のお話もプレイヤー&代表としてのマインドの部分でもグサグサと刺さるものがあり、シンプルに当たり前のことを大切にする大事さや、プレイヤーとして、お店としての成長やブランディング、スタッフとの関わり方など、たくさんの学びから頭がフル回転しました。

自分の思考のキャパを拡げるために、恐れ多くもお二人に個人的に聞きたかったことをセミナーにおいて質問させていただき、美容のパイオニアの方の行動や思考を教えていただき、自分の目標設定への道標を一部、理解できたような気がします。

今回のこのセミナーはすごく楽しみしていたし、それ以外にもこの2日間でとても貴重な体験やアドバイスをいろいろなところや人からいただくこともできました。

自分の中で、美容師としても人間としても、常に成長し続けたいという気持ちはずっと変わらず、そのためには見栄やプライドなんていくらでも捨てられるし(もともとそんなものはなく、ただ人見知りで恥ずかしがりなだけで勘違いされることが多い(笑))、いい意味で変わり続け、貪欲に年齢や経験、立場に関わらず、吸収し学び続けたいと思ってます。

変に天狗にならず、成長の止まったと思われる人間にはなりたくないと思ってます。

それは純粋に美容師として、

限りある時間の中で、どれだけの人や期間をやり続けられるかわからないけど、

自分の手で常に人をかわいく、綺麗に、かっこ良くするお手伝いがしたいし、

髪を通して誰もが輝ける存在であってほしいし、幸せであってほしいっていう、

自分がシンプルに美容師を目指した想いを貫きたいからであって、たとえ泥水をすすろうとも、地べたを這ってでも、プライドを捨ててそれができる間はがむしゃらにやり続けてますし、やり続けていきたいと思ってます。

  
この2日間、1日目は移動開始の朝6時から3人で美容の話をし始め、

セミナー中も美容の話を聞き、

夜ご飯中も飯の感想以外は美容の話、

ホテルに戻り、

亮二くんと話の流れからそれぞれのサロンの事なんかの美容の話をして、

就寝。

2日目は午前中に以前講習を受けさせていただいた秋田市のサロンさんを見学をさせていただき、

福島へ戻る移動中も3人で美容の話をし、午後4時くらいに着。

振り返れば、2日間で美容話を15時間くらい⁉︎

雑談は30分くらいかな⁇

まあそんなに美容に関わる話をしてもまだまだ足りないわけで…。

まだまだ自分自体レベルは低いと思うし、もっともっと高いレベルの方は美容界にはたくさんおられるわけで。

しかし、自分の周りにもこんなにも美容が好きな人がいる環境は嬉しいし、そういう思いがある人達と共に成長し続けられたらなと思います。

それが個人的に楽しくてしょうがないし、

結果をだせてる方ってそれ以上の事をやってるし、行動されてるとも今回のセミナーで確信しました。

夢を実現するにはがむしゃらに吸収し、やり続けるしかないですね☆

そういうことも学べた大変貴重なセミナーでした。
 『カットモデル募集中』

福島市美容室SLAP 福島県福島市新町3-20
TEL:024-524-2119
SLAP 美容師 丹治 善和

コメントを残す

