東京 1日目

2カ月前の事ですが、3月の連休にうちの代表の清野と東京へ!

 今回は『五感で感じる研修』というワークショップ的な感じで、アートにふれたり、ファッション雑誌等に取り上げられる今注目されてるお店に行ったり、食事をしたりとかなり刺激を受けてきました!

 また、うちの代表の二人の友人でもあり、東京の有名サロンで働く美容師さんにも時間をつくっていただき、いろいろお話を聞かせていただきました。 

今年からよく清野と話すキーワードの『クリエイティブ、デザイン』 

このクリエイティブやデザインに繋がる感性というのを五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激し、福島では感じられないものを日本のトレンドの発信地である東京で感じ、比較することで、何かしらつかめればと…。

 Facebookではほぼリアルタイムでアップしてましたが、この研修の内容をブログで書くのに、だいぶ日時が経ってしまいました。 

 というか、書けなかった…。
 

時間がないとかではなく、この研修前から美容師にとってクリエイティブ、デザインとはなんなのか?

2月の九州旅行で確信したこと、

今回の東京研修にて、自分の中でこの問題が、

これからの美容師の在り方だったりと、いろいろ考えていて、言葉でどう表現していいかわからず、書けなかったという感じです。 

自分なりのひとつの考えは後ほど!

 で、東京研修を振り返っていきます。

 今回の行き先はほぼ清野にお任せです! 

東京に着いて、まず青山辺りから歩きながら街並みを見たり、すれ違う人を観察したり、有名サロンを外から見学したりしつつ、『ワタリウム美術館』へ。 

地方ではアート的な写真集というものはあまり取り扱ってるところがないので触れる機会も少なく、こういうところでないとあまり見れません。 

僕はファッションデザイナーのアーカイブ集や、海外のファッション誌、ファッションデザイナーの写真集等は好きなのでそういった写真集をチェックすることはありますが、フォトグラファーのは数名くらいしか名前も知らず、あまり見たことがないため、ただただ??? 

写真一枚に表現された世界観を感じるにはそれなりの知識や時代背景というものを理解していなければ感じられるものは少ないのではないかと⁉︎ 

その後、ポートランドの料理の原宿の『navarre』でランチ。

ヘルシーで美味しいかった! 

こういうお店が福島にも会ったら女性のお客様ももっと楽しめるんではないか⁉︎ なんて思ったり。

それから次の目的地の代々木へ! 

途中、僕のライフワークにもかなり影響を与えた代々木公園を通って移動!

 当日は日曜だったのもあり、ロカビリーの80年代ローラー族を観れたり、

地方では公園というと子供や親子が遊んでいることが多いけど、代々木公園では大人の方が多く、

サークルの集いのような集まり、

恋人がデートしてたり、

のんびり過ごしてる人がいたり、  

アートなパフォーマンスをしてる人がいたりと  たくさんの人たちが、思い思いに過ごす休日の時間があるんです! 

 東京という、便利な都会で、おしゃれなカフェやスポットがあるのになぜあえて公園という場所で人々が過ごすのか⁉︎ 

このような過ごし方を数年前に見て、自分で体験した時、こういう場所と時間でしか感じられないものってのがあって、以来、僕は福島でも休日は時間があれば公園で自然の四季をを感じながら、ランチしたり、読書したり、昼寝をしたり、音楽を聴いたりして過ごしてます! 

こういう環境でうまれるパワーやインスピレーション、最高です!

それからやっと次の目的地『LIFE SON』へ。

  

ランチ後のカフェタイム! 

おしゃれな空間! 

こういうところで休日を過ごせてらいいですね♪ 

それから、はしごカフェで(笑)『Little Nap coffe stand』へ!

ここではブラウニーを食べたけど、濃厚で美味し♪

 こういうちょっと寄って買えるカフェも福島にほしい。

時間があれば、外で談笑しながら飲む的な感じの!

実際、そういう方々がたくさんおられました!

そこから代官山へ移動し、『蔦屋書店』へ!

本好きにはたまらない場所! 

ちょっと他では出会えない本なんかもあって、いくら時間があっても足りない(笑) 

いろいろ悩んだあげく、一冊購入! 

そこから歩いて恵比寿へ移動。 

夜ご飯は『初代』

蕎麦屋ですが、テレビでも紹介されたらしい「白いカレーうどん」をいただきました!

    

これが噂の白いカレーうどん! 

白いムースはジャガイモです!  

お味はクリミィーな♪ 

女性の方は特に好きそうな味ではないでしょうか⁉︎

お腹も満たされ、 冒頭で触れたGardenグループで働く美容師さんの加藤さんの仕事が終わる頃に合わせ、スペイン料理店『Baru』で合流。

 いろいろな情報やサロンのことなど教えていただいたり、たくさんのアドバイスもしていただき、真面目な話から時折笑い話なんかもあり、

清野も爆笑でした…。

2件目は加藤さんオススメのBar『TRACK』へ!

清野と加藤さんといろいろと話をすることができ、だいぶ刺激的な締めの1日目になりました!

2日目に続く…

 

『カットモデル募集中』 

福島市美容室SLAP 福島県福島市新町3-20 TEL:024-524-2119 SLAP 美容師 丹治 善和

コメントを残す

