卒業 & 転勤 のお客様へ

学生さんの卒業&転勤で福島を離れ、なかなかSLAPに通えなくなるお客様向けへ書きます。

または、新天地へ移動された方が参考にされると良いかと思います。

ご縁があり、福島市という町の数ある美容室の中からSLAPへご来店いただき、人生の貴重な時間のヘアスタイルを担当させていただいてるたくさんのお客様へ深く感謝のお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

もし、この世の中に、瞬間移動という事が出来るのならば、今までのように通っていただけたら、

または、お客様のもとへ行くことができるのならば、

お客様のヘアスタイルを一生涯、担当させていただきたいと思っています。

今後、瞬間移動ができるように世の中がなったら、ご連絡ください(笑)

そう夢のようなことを願っても現実的には今は難しいので、

今まで担当させていただいてたお客様へ少しでもお力になれればと思い、僕なりに考えた、美容師&美容室の選び方を今回書きます。

僕が担当させていただいてるお客様で、市外、県外から通っていただくお客様が今もたくさんおられます。

本当にありがたいことで、今後も貴重なお時間を割いてでもご来店いただけるような価値あるものを提供できるように日々精進していきたいと思います。

お時間があれば、遠方よりご来店お待ちしてますのでよろしくお願いします。

  

さて、本題の僕の主観での

自分に合った良い美容室と美容師の探し方

のアドバイスをいくつかさせていただきます。

  • 自分からみて可愛い髪型、かっこいい髪型など素敵だなと思う職場の方、または出会った方にサロンを紹介してもらう!

この時、その方の担当者の名前も聞いて、来店の際に指名できれば、するとよりマッチングの確率が上がると思います。

  • インターネット等でサロン情報をチェック!

ポイントはその美容室・美容師の作ったヘアスタイルをチェックし、自分の好きなヘアスタイル、好きなヘアスタイルの雰囲気のテイストを作ってる店、人で選ぶことをオススメします。

  • 来店の際から、美容師との相性を探る!

僕の場合、15年くらいスタイリストをしてきた経験を元に、

ある程度、お客様の雰囲気、髪の悩みをなんとなくカウンセリングの時のお話やお客様から感じるファーストインパクト、前回担当の美容師さんの履歴(施術内容、カットライン、削ぎetc)からお客様の情報を知ることをしています。

しかし、お客様の細かいテイストや要望を初回では完璧には理解できません。

来店の度にお客様をより理解し、より素敵になれるように、お客様の外見から感じるイメージと内面から感じるイメージのバランスでヘアスタイルをご提案させていただいてます。

なので、まあまあ良かったかなと思う場合は2、3回通ってイメージの共有を測っていくのが僕としてはオススメします。

その際、技術スキルに問題がある場合(ヘアスタイルのまとまりが悪い、オーダーと違う)、または感性やフィーリングが合わない場合(イメージと違う、ヘアスタイルが自分に違和感を感じる)と思ったら、担当美容師を変える、美容室を変えた方が、いいと思います。

と言うのも、技術力というのは一日でどうにかなるものではなく、日々の積み重ねでしかスキルアップはしませんし、

感性・フィーリングに対してはお客様の要望をくみ取れるスキル、似合わせ・トレンドの情報収集を常に意識しているかということが大事です。

なので、技術力または感性・フィーリングのどちらかだけ自分にあってもお客様の要望を叶えることは難しいので、

新しい美容室・美容師を探す

または、

今の美容室・美容師との関係性を数回来店して、深めることをオススメします。

参考になりましたでしょうか?

参考にしても自分に合った美容室・美容師が見つからない方、見つけ方がわからない方、

自分にどんな美容室・美容師が合うかわからない方、

今まで僕が担当させていただいたお客様限定で

Facebookまたはメールにてお気軽にご相談ください。

これから就職、転勤先で行こうと思ってる美容室について情報をいただければ、

僕が今まで担当させていただいた際のお客様の要望を元に、

お客様に合う美容室をセレクト、

または、

カウンセリングの際に伝えた方が良いこと(担当させていただいていたお客様のヘアスタイルのポイント)など

アドバイスさせていただいてます。

個人的に、担当させていただいてたお客様は、僕が美容師である限り、一生涯の顧客のお客様と思っていますし、

今まで担当させていただいたお客様ヘは自分のできる限りのサポートをさせていただきたいとも思っています。

それでも、なかなか見つからない方はSLAPでお待ちしてますので、是非またご来店くださいね!

  

 『カットモデル募集中』

福島市美容室SLAP 福島県福島市新町3-20
TEL:024-524-2119
SLAP 美容師 丹治 善和

コメントを残す

