ラスト1日 & 年間アクセスランキング

今年の営業も残りわずか明日の1日のみです。

IMG_2094.JPG

ここ数年、毎年12月は美容室は繁盛月であるため、一年の自己評価、次の年の一年の目標を11月の最後に僕はしています。

個人的に美容師という仕事は毎日の積み重ねによってスキルを高め、お客様から評価をいただける仕事だと思っています。

年内の最後の月に何かをしたから結果を大きく変えることができたり、変わるわけではないと思っています。

そのため、個人的には12月は何かを目指すというより、一年の自分を噛み締め、今年担当させていただいたお客様の一年の思い出を振り返りながら営業をしています。

今年の目標は『2014目標』と掲げ、それが自己評価的にどうだったかは明後日にはアップしようと思います。

その変わりに今日は一年間の個人ブログの記事アクセスランキングのベスト3をアップします。

今年からメインブログをアメブロからWordPressに移し、個人ブログのブランディングにも力をいれてきました。

その結果、Google、Yahooの『福島市 美容師』検索において二つのブログを多少の変動はありますが、両方ともだいたい1、2位を獲得できてます。

年間を通して、美容業界でもセルフブランディングとも言われ始めました。

個人的にウェブとサロンワークでもいち早く自分にしかできない部分に着目し、対策をしてきました。

実際、ユーザーの検索キーワードが美容室から美容師に変わり始め、『集から個』という時代の変化に、なにかを検索ユーザーは求めはじめてるのではないかというのも感じています。

というのも、記事アクセスの反応でここ半年くらい、記事のアクセス数があるキーワードで伸びるのがあるんです。
今年の記事別ランキングでも上位はそのキーワード関連の記事がほとんどしめています。

僕のブログをブックマークしていただいてるお客様など以外の方で、そのキーワードを求めてるユーザーの方が、過去記事にアクセスしなければ一時的に記事のアクセス数が伸びることはないと思います。
おそらく、検索されてる方がキーワード検索し、そこで先ずは僕のブログが検索ヒットし、そこから気になる過去記事に流れてるのではないかと思います!

リアルなデータから顧客の皆様や未来のお客様になっていただける方に有益な情報をウェブにアップできるように来年も対策していきたいと思います

話が長くなってしまいましたが、とりあえずアクセス数ベスト3を発表します!

1位『スタイリストチェック&カットモデル募集

2位『追い風

3位『SLAPを支えるもの

来年以降、個人的にも顧客の皆様の要望と併せて技術力をより強化してていきたいと思います。

それでは明日、今年一年の悔いのないサロンワークで仕事納めをし、SLAP忘年会を楽しみたいと思います。

福島市美容室SLAP 福島県福島市新町3-20
TEL:024-524-2119
SLAP 美容師 丹治 善和

コメントを残す

