やってみなくちゃわからない

今回は久しぶりの長文です。
時間がある時にでも読んでみてください。

約一ヶ月前ぐらいから、SLAPのディレクター安藤に協力してもらって、サロンカリキュラムの動画作りをはじめました!
今、YouTubeバーならぬ方も存在するほど、これからの時代、情報の伝え方には動画はなくてはならない存在になるでしょうし、動画の情報の在り方について今考えてます!

以前はトレーニング中のシャンプーをただ撮っただけのものをYouTubeにアップしてありましたが、これからはカリキュラムとともにしっかりとしたものを制作していこうと思ってます!

以前のシャンプー技術の動画
シャンプー技術

この動画に関しては現在、2000オーバーのアクセスがあります!
一般の方、他の美容室、美容師の方が観られているのか、それともうちのスタッフがカリキュラム中のシャンプートレーニングの際に観ているのか、新年度入社予定の子が入社前のイメージトレーニングとして観ているのかは詳しい内訳はわかりません。
ただ、事実はそれだけ観られているということ
比較ですれば2年前の『コンテストの動画』を別のアカウントでアップしていて、今現在で約600アクセスです。
これは必要な情報であれば動画を視聴する方が間違いなくいるということ
または、
SLAPスタッフがトレーニングをするにあたってかなり動画を役立てているという事実!

今回、新しく作ったSLAPのカリキュラムの一つの『内巻きブロー』

動画自体は携帯で撮り、編集はPCでしてあります。
正直、この動画を作るのにポイントポイントだけど、動画をたぶん1000回くらいはチェックしては見ています。
一つの動画を編集してはチェックし、繋げてはチェックをするということを繰り返しました。
安藤のブローのくせをたぶん真似できるくらいチェックしたし、目薬と蒸気でホットアイマスクもかなり使いました(笑)
これを作り終えてわかったこと。

なんでも繰り返し反復することによって着眼点やスキルは養われ、着実に自分の力になる

誰かのため(スタッフのため)が実は自分のためにもなるということ

動画のカリキュラムを作ろうと思ったのも、自分やスタッフの時間を有効に使えるようなるし、成長スピードをあげていきたいと思っていたから。
自分がスタッフに費やせる時間には限界があるので…。
しかし、動画作成を続けていく中で、この動画からスタッフの成長スピードが早まればと思っていたけど、今は正直そんなことはどうでもよいかなと⁉︎思ってます。
苦労して作ったので役立ててもらえたら嬉しいですけど…。

大切なことはうちのスタッフにとって自分がどの学び方が自分に合い、たくさんの事を吸収してより成長していけるかということ

言葉で伝わるスタッフもいれば、
自分でやってわかるスタッフ、
目で見て理解できるスタッフ、
それぞれスタッフにも吸収するやり方は違いますし。
可能性を伸ばしてあげる方法があるならできる範囲で、僕は提供できる立場で在りたいと思ってます。

なので、この記事を読んでくれた教育者の方、
成長したい方へのメッセージとして最後に書きます。
先ずはあーだこーだと言う前にやってみること!

やってみたらわかることがあるし、見える世界や感じる世界は変わるはず!

自分のやり方、教え方は当たり前ではないし、人それぞれ成長できるやり方があるのではないかな⁉︎

だから、どんな立場の方も
『やってみなくちゃわからないよ』

自戒を込めて。

福島市美容室SLAP 福島県福島市新町3-20
TEL:024-524-2119
SLAP 美容師 丹治 善和

コメントを残す

