時間術

コンビニで見つけた『時間術』という本。

IMG_1376.JPG
タイトルを見て即買いしました。
内容はまだ読んでないので、わかりませんが個人的にここ数年、すごく時間の大切さを感じています。
というのも、仕事とプライベートの時間のバランスが個人的にすごく大切で、どちらも自分にとっては欠かすことができません。
仕事に対しての感性や発想力、オリジナリティを造る時間がプライベートであり、プライベートの充実につながるのが仕事と個人的に思ってます。
そのため、バランスを考え、今年は自分の1日を徹底的に振り返り、考え直しています。
最近の基本的な平日(仕事のある日)の個人的な時間スケジュールは
AM7:00〜8:00 起床
AM9:00〜10:30 出社(後輩トレーニング指導)
AM11:00〜21:00 サロンワーク
PM21:00〜23:00 サロンワーク外の仕事(後輩トレーニング・感性を高める時間・情報収集・サロンに関わる事etc)
PM22:00〜AM3:00 プライベートな時間
AM2〜3:00 就寝

ざっと重複する時間がありますが、これが今現在の理想の1日のスケジュールで今年の春あたりから実行しています。
以前は睡眠時間を7時間とろうとして、1日のプライベート時間が約3時間くらいしかとれませんでした。
そのため、時間の割合を変え、春から睡眠時間を減らし、プライベートの時間を1日約6時間とれるようにして充実した1日に変わりました。
3時間増えることで、読書時間のような自己投資の時間、好きな音楽&ファッションについてリサーチする趣味の時間、人とのコミュニケーションの時間、身体の為のリラックスタイムに使用する時間がとることができてます。
ここで、睡眠時間についてよく人に言われるのですが、以前の7時間の時と4、5時間に変わることによって眠くないの?とか身体の疲れがとれなくない?と言われますが、どちらも個人体験的な意見としては変わりません。
大事なのは時間より質の問題とも感じました!
ただ、知識的な視点や個人的に感じるものとしては、夜生活の時間から朝生活の時間にシフトしたい思っていて、このプライベートの時間の割り振り、能率の良い時間の使い方に変えていきたいと思っています。
今よりもっと1日の充実度を上げたいですし、時間を大切に使っていきたいと今は考えています。

「時間だけは神様が平等に与えて下さった。
これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。』
本田宗一郎

正にその通りではないかなと思います!

才能、センス、スキルのない自分がそれを持った人達と対等であるのは時間。
同じ世界をみれるかはこの時間の使い方を考えていくしかないし、今までの経験上、この時間の使い方で無い物をカバーしてきたし、時間の大切さを実感しています!
これからも時間を大事にして、使い方のスキルを上げて、努力していきたいと思います!

福島市美容室SLAP 福島県福島市新町3-20
TEL:024-524-2119
SLAP 美容師 丹治 善和

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中