経験と体験

最近、個人的にいろいろな事を考えたり、体験したりしてて、頭の中を整理中です(笑)
まさにここ数週間はインプット中ということで、しばしブログ放置…。

IMG_1290.JPG
そんなわけで、今回のタイトルでもある『経験と体験』について改めて考えみようかと⁉︎
簡単に違いを説明すれば、
経験…体験をした経過
体験…今まさに心体で感じてる、している状態

個人的に、言葉ひとつの表現の深さ、大切さを感じています。
それも、経験と体験から感じるもので…。
体験することから感じ、考えなければ、経験にはならず。
なんとなくこれを読んでこの違いを理解してくださった方にはおそらくこの違いを肌で感じた経験をなされている方ではないかと⁉︎
ここからは僕の経験からの考えです。
美容師でいえば、基本の技術を学んでいる状態は体験であり、基本の技術を使って応用している状態を経験と表現できるのかなと個人的に思ってます。
リアルでいえば、先輩の指示を受けてるうちは体験中で、自分の意思でやりはじめて経験になる。
しかし、ただやってたり、やらされてるうちは体験にすらならない。
これは仕事に限らず、実生活でも言えることではないかな?
割合、歳を重ねればいろいろな体験数も増え経験値は増えていくように思えるけど、実はそんなことはないと思います。
経験と年齢とは無縁のもので、大事なことはひとつひとつの行動を認識して体験しなければ経験値にならないということ。
この、人それぞれの経験と体験数の違いによってかなり伝わること、感じ方も変わるだろうし。
経験を積みたければ体験し、経験させたければ、体験させてあげなければ理解できないことがあるのではないかなと⁉︎

IMG_1289.JPG
個人的に誰もがいろいろなことを意図して体験していると思ってたところがあり、この認識が違うことに今更ながら感じ、これをふと思い、書いてます。
そんなこともあり、最近は自分の経験から仕事のスタンスや表現についても改めて考え直していて…。
誰もがいろいろなことを日々体験していると思います。
その体験を理解することで経験になることを改めて考えてほしいと思うし、自分自身もまだまだ体験不足だけど、伝えていきたいことがあるし、積み重ねて成長していきたい。
個人的に先ずは、自分が美容師として、一個人として経験したものから、お客様、自分にかかる人達に体験できるものを美容やいろいろな事を通して伝えていきたいと思います。

福島市美容室SLAP 福島県福島市新町3-20
TEL:024-524-2119
SLAP 美容師 丹治 善和

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中