コンテスト準備期間編 (僕の頭の中) 2

コンテスト準備期間編 (僕の頭の中) 1を見てから読んでくださいニコニコ
モデルさんのビフォア

photo:01

今回はコンテスト中にカット&スタイリングでカラーからまずは考えますアート
ついでにメイクもスタッフの唯にイメージを伝え、トータルのイメージを固めていきます口紅
仕上がりのイメージを想像しながらトーン(明度×彩度)とカラーデザインを考えますビックリマーク
普段はヘアスタイルシートを描いたりしないのですが、お客様に施術する前には頭の中に描いてます

photo:02

photo:03

photo:04

まずはイメージのトーン(明度×彩度)へ仕上げるためブリーチしてから今回はデザインカラーとベースカラーへチョキ

photo:06

今回のカラーはシルエットがいかに美しく見えるかというところに重点をおき、当日カットするヘアスタイルのフォルムに立体感と奥行きを感じるカラーデザインを目指しました虹
その後、コンテスト当日のカット&スタイリングへ向けてイメージ、セクション、ダイアグラムの設計図を考えてイメージ通りに具現化できるようにカットしていきますひらめき電球
ちなみにこれもサロンワークでは頭の中で描いてからカットしていますにひひ

photo:07

photo:12

そして、当日の完成キラキラ
カットのイメージは昔から定番と言われる前下がりのボブとマッシュヘアを一つのヘアに組み合わせ、そこから生まれるバランスを新しいヘアスタイルのリバイバルとして提供したいという想いを表現してみましたパー
ナチュラル過ぎず、奇抜過ぎでもない、タイムレスなヘアデザインひらめき電球

photo:13

photo:14

photo:15

今回はこんな感じのプロセスでしたパー
謎だったお客様に伝わりましたかね!?
僕はこんな感じでお客様の様々なヘアスタイルを考えていますが、美容師さんによっては違うと思いますパー
興味がある方は担当の美容師さんに聞いてみてくださいねニコニコ
今回のコンテストを終えて、審査員の方にもアドバイスを頂きましたが、ただ素敵なヘアスタイルを提供するだけでなく、そのヘアスタイルへの想いやプラン、プロセスも今後はお客様に伝えていける美容師が増えていかなければならないという言葉に感銘を受け、僕なりの表現として自分の目指す美容師の一部として、書いてみましたひらめき電球
これからもより一層、お客様に喜んでいただけるように努力していきたいと思いますチョキ
11月の定休日のお休みのお知らせをします11/24(土曜日)
11/26(月曜日)
となります
24(土曜)は結婚式のお呼ばれのため個人でお休みをいただきますが、サロンは営業してますので、お急ぎの方は代わりにスタッフが担当させていただきますので、よろしくお願いしますニコニコ

コメントを残す

