3.11から一年

まずは、東日本大震災で犠牲になった方々に哀悼の意をあらわすとともに、被災にあった方々に改めてお見舞い申し上げます。
自分自身、福島という場所で生活してるため、原発の問題が今だ解決せず、今後の大きな問題でもあります。
今まで、お客様にあまり自分のプライベートの深い話はふれずにきましたが、この一年を過ごし、様々な人の話を聞く中で自分の心境を少し書こうかと今回思いました。
昨年、今まで勤めていた会社の本店が震災によって営業後できなくなり、姉妹店で働いていた僕とその時のスタッフは、震災後に本店のメンバーが姉妹店で営業することになり、いろんな話し合いから解雇になり、退社することになりました。
また、プライベートでは、震災前から価値観の違いや様々な問題から妻と別居していて、震災後の原発問題や状況など、自分達の今後を話し合った結果、互いの求めているもの、いくものの違いから離婚しました。
そのため、僕は震災の時期に仕事と家族を失いました。
だから震災によって仕事を失った人、家族と別れた人、生活環境が変わった人の気持ちを状況は違うかもしれませんが、少しは自分の身で感じてるつもりです。
また、当時を振り返ると、正直、精神的にもベストという状態ではなく、お客様や交友関係のあった人達にはご迷惑をおかけしていたかもしれません。
今まで、サロンワークで、震災後に僕のプライベートの気遣いをしていただいたお客様にはあまり赤裸々にその時の状況の話はせず、話を濁してしまったり、あたかも継続してるように偽ってました。
心から心配をしてくださった方々には本当に申し訳ありません。
ただ、僕の考えとしては、皆様もその当時、それぞれ違いはあるけどいろいろな事に悩んだり、落ち込んだり、いろいろと考えていたと思っています。
きれいごとかもしれませんが、僕のプライベートの事でともに落ち込んだり、悩んだり、励ましていただくより、みなさんが、1人でも多く美容を通して素敵になっていただくことや何気ない話から元気になっていただきたいと思い、話さずにいました。
しかし、以前のお店から来ていただいてるお客様やお店での日々のお客様との何気ない日常の会話などから、実際には自分という存在のありがたさや、仕事を通していろいろな話を聞くことで、元気になっていただきたいというのが逆に自分が元気をもらっていました。
だから当時を改めて思い出すと皆様に対して言葉以上の感謝の気持ちです。
本当に皆様、ありがとうございます。
結果的に嘘をついてしまったことは変わりませんし、本当に申し訳ないと思っていますが、そんな自分という人間の考えを少しでも理解していただければと思います。
それから、slapで働く事になってから、家族以上に時間をともにし、思いや出来事を共有することができるスタッフに出会い、いろいろ自分自身の価値観も変わりましたし、人間的にも成長できるきっかけをもらってます。
一緒に働けるように声かけてくれたオーナー達には父や兄のように自分を可愛いがってもらえ、多くのことを学んでいます。
後輩達にとっては、兄?のように頼れる存在になれるよう考える機会とともに目標にむかって一緒に切磋琢磨がんばれる環境でもあります。
ある意味、素晴らしい家族と出会いました。
プライベートでも、自分の大切な人達から今まで以上に頑張れる力と自分らしさというものを気づかせてもらい、いろいろなサポートをうけながら、震災以前よりパワフルな自分になれてる気がします。
震災からいろいろなことを考え、失い、手に入れました。
いろいろな気持ちはあるけど、僕は震災からなにもせず立ち止まっていても変わらないし、どんな状況でも前に進んでいくしかないと学びました。
話は変わりますが、来月には新店舗へ移転という新たなる環境で皆様に力をいただきながら、今まで以上に素敵なヘアスタイルと環境を提供できればと思います。
新店舗へ向けて決起会を日曜にスタッフでしましたが、自分のサロンをこう言うのも変かもしれませんが、slapファミリー最高です!

photo:01

photo:02

最後は、清野パパが熱唱してくれた原曲を!
長渕 剛ー西新宿の親父の唄
<i
いろいろあったけど、明るい未来をみんなで創るには、「やるなら今しかねえ」ということで、一歩一歩、前に進んでいこうと改めて思いました。
長文を、読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

